中心に柱が立っていない体は脚の外側を柱にして立つから外側に張り出すか内側に歪む

身体の中心に中心軸がない現代人

身体の中心に中心軸がない現代人は中心に軸がない分、外側に二つの軸を作り立ちます。これを外側重心と呼びます。この二軸が脚を歪め最終的に膝に炎症を引き起こすわけです。中心軸がしっかりと形成されている人は脚が歪まず結果膝も全く問題を持ちません。

中心軸の欠如を脚外側で補うことで立っている

多くの方は中心軸の欠如を脚外側で補うことで立っているわけですがこれによって本来硬直してはいけない脚の筋肉が硬直し始めます。大腿四頭筋外側や大腿筋膜張筋、下腿三頭筋外側などの筋肉が固まることで脚が外側に張り出して歪むか、内側に歪み始めるわけです。膝はこの歪みによって炎症を起こし始めます。

股関節周辺の緊張は一旦固まると自分では解しにくい

中心軸がなくなることで身体の外側が固まっていくわけですが股関節周辺の筋肉の筋緊張が始まるとなかなか自分では解すことができません。そのためここがボトルネックになり膝痛の解消を難しいものにしているのです。当院では膝痛障害のボトルネックである股関節外側筋緊張を瞬時に取り去りその場で膝痛の解消を図ります。

まとめ

当院では変形性膝関節症は筋肉の異常が作り出した副産物と考えます。その筋肉の異常が一時的に表面化したのが外側重心です。外側に重心が乗ることは筋肉の異常が徐々に徐々に進み中心軸が欠落しなったと考えます。中心軸が欠落するのは筋肉が異常になっている証拠であり、その結果膝関節に負担がかかり関節軟骨が磨耗し炎症を起こします。当院ではこの筋肉の異常を施術で解消していきます、一つ一つの筋肉の異常硬直、異常収縮、異常な痩せ細りを施術で解消していくことで外側重心を内側重心に切り替え膝関節の負担を取り除き痛みを解消します。

最後に

「中心に柱が立っていない体は脚の外側を柱にして立つから外側に張り出すか内側に歪む」というテーマで今回ブログを製作しました。変形性膝関節症は筋肉の異常が作り出す症状です。その異常が形になったのが脚の歪みです。そのゆがみは外側に張り出すか内側にゆがむという形で現れます。どちらにしても中心軸が立っていなくそのことでこの歪みは作り出されるわけです。