「肉体労働」は膝痛(変形性膝関節症)と常に隣り合わせ

筋肉は使えば使うほどに固くなり歪みを作り出す

デスクワークと、肉体労働どちらが膝痛になる危険性を持っているかといえば確実に肉体労働です。肉体労働は文字通り肉体を使います、筋肉を使います。この筋肉の使用が筋肉を固くし、脚に歪みを作り出します。脚は歪めば膝関節に負荷を与え痛みを作り出します。

 

肉体労働で膝を痛めたら真剣に膝痛と向き合う

本来であれば膝痛改善では固まってしまった筋肉を解す、筋膜の癒着を剥がしていくわけですが、ところが肉体労働はこれとは正反対の行動になります。働けば働くほどに日々固まっていきます。膝痛改善とは真逆の行動になってしまうのです。ですからデスクワークの方が膝痛を解消するよりも肉体労働の方が膝痛を解消ほうが覚悟が必要になります。固まるスピードよりも解すスピードを上げなくてはなりません。

まとめ

肉体労働者にとって変形性質関節症は非常に危険な状態です。なぜならば放置すればさらに症状は悪化していくからです。何日か休めば治るならばいいですが変形性膝関節症は休めば治るものではありません。多くの肉体労働者の方は仕事が終わったら身体をメンテナンスするという発想がありません、そのため身体を使えば使うほどに筋肉が異常になり足が歪み膝関節が歪み関節軟骨が磨耗します。筋肉の異常は休めば全て解消するわけではなく一度硬直した場合この硬直を直接取り除かなくてはなりません。当院では一度硬直してしまったこの筋肉の硬直を施術を通じて解消していきす。肉体労働をしている方の筋肉の緊張は激しくそれを施術で取り除きます。ストレッチやセルフメンテナンスではなかなか固まった筋肉を解消するのは難しくそのため施術で取り除きます。施術で筋肉の異常を取り除きますと膝関節の変形が取り除かれ関節内の関節軟骨や半月板のダメージが解消されます。

最後に

「肉体労働は変形性膝関節症と常に隣り合わせ」というテーマで製作しました。肉体労働や激しいスポーツは関節軟骨の磨耗を加速させます。一時的に加速するのは仕方がないのですがこれが慢性化しますとやがて痛みがでてきます。これが変形性膝関節症です。この状態に陥ってもまったく生活やメンテナンスを改めない場合、痛みや症状は徐々に徐々に進行しやがて歩くのも辛い状態に陥るのです。軟骨の磨耗は精神力や気合では防げません。正しい知識をつけて取り組まなければなりません。