「膝痛改善用ブレース」などのO脚矯正器具を過信してはいけない

矯正器具とは無理やりその部位を正し痛みを取り除く方法

膝痛改善、変形性膝関節症を解消する方法としてO脚矯正器具ブレースがあります。これはO脚にならないように足外側から圧を加えて正しく歩けるように促す器具です。私はこのような器具を過信することを危惧します。炎症を起こしてしまい一時的に活用するならばお勧めできますが長期的に使うことは絶対にお勧めしません。

 

コルセットを常用すると腰痛は治らない

コルセットを常用しますと腰痛は治らなくなります。コルセットは筋肉の代わりになって腰を支持する道具です。急性症、ギックリ腰を起こしてしまった際には大変有効ですがこれを常用しますと腰周りの筋肉は痩せ落ち腰痛が治らなくなります。これは膝痛用ブレースも同じことです。

矯正器具の問題点は筋力を落とすこと

矯正器具の問題点はその箇所の筋力を落としてしまうことです。筋力が落ちますと脚そのものが脆弱になり第二の問題を誘発する可能性がでます。つまり筋力が落ちることによる膝痛です。問題をややこしくする可能性があるのです。

杖やステッキは上半身を鍛えるからOK

杖やステッキを膝痛、変形性膝関節症の方は使いますがこれに関しては私はそれほど問題視していません。むしろ痛ければ使うべきです。杖やステッキは上半身の力を使って膝の負担を軽減していきます。上半身を常に使い込むため上半身が鍛えられていきます。上半身強化に繋がり結果膝関節の負担を軽減する効果もあります。

矯正器具を使わなくても正しい施術、運動をすれば問題は解決する

O脚は矯正器具を使わなければ解決しないという思い込は完全に洗脳です。O脚は正しい施術、正しい運動、ストレッチで確実に改善します。ですから矯正器具を使う前にそこを認識しなくてはなりません。身体が内側重心から外側重心にシフトすることで脚はO脚になっていきます、ですからそこを改善する施術、運動、ストレッチをすれば根本解決していきます。

まとめ

腰痛時のコルセットも同様ですが長い期間使うことは絶対に身体に良くありません。例えばコルセット、腰痛になると誰でも使いますがこれを使い続けますと腰の筋肉が落ち益々腰痛になりやすくなります。人間の筋肉は良くも悪くも省エネ体質で使わなくなると筋肉を落とすという傾向があります。ですから今回のO脚用矯正器具も一時的な使用に留めるべきです。そして大切なことはO脚を根本から解決することです。脚の歪みは筋肉が硬直して起こります。マッサージもしない、ストレッチもしないでただ脚を使い続ければ必ず脚は歪み始めます。ですからO脚、変形性膝関節症になってしまった方は先ずはそのことを自覚することです。脚に固まった筋肉、硬直した筋肉、癒着した筋肉があれば何度でも再発します。当院では脚の固まった筋肉、異常部位を施術で解消していきます。脚の筋肉を正常にすることで歪みを是正しO脚、変形性膝関節症を根本から解消していきます。

当院の施術について

当院ではO脚、変形性膝関節症は筋肉の異常が引き起こすと考えます。ですからO脚用矯正器具で筋肉の異常が解消できればO脚も変形性膝関節症も解消できます。ですが実際はそれは難しくその点を当院では解決していきます。当院では脚を歪ませ膝関節を歪ませる筋肉の異常を施術で全て解消していきます。筋力不足もO脚、変形性膝関節症には影響します、これも筋肉の異常になります。筋力不足の異常は身体を正しく整えることで筋肉を使える状態にもっていきます。これらの二つのアプローチで筋肉の異常を解消し膝関節のゆがみを解消します。膝関節のゆがみが解消されていきますと関節内の軟骨組織の磨耗が先ずは解消されて痛みもなくなります。さらに正しい筋肉を使える身体にすることで再び歪むことも防ぎます。無駄な緊張を取り除きながら正しい筋肉を刺激する、この二つのアプローチが当院の基本的な考え方です。

最後に

日本を除く先進国ではO脚、変形性膝関節症を始めとする膝の痛みを運動療法で治療します。運動療法?つまり運動で治すのです、筋肉の動きを良くすることで。これが世界の常識、流れです。一方日本では未だに鎮痛剤や湿布、水抜き、ヒアルロン酸注射などが行われ運動療法は微々たるものです。これは時代遅れの治療法です。世界ではなぜ運動療法が主流なのか?それは関節の問題は筋肉の問題でありそこを解決せずして根本治療はないからです。