「膝の痛み」と「脚の歪み」は比例する

膝痛(変形性膝関節症)と下半身の歪みはほぼ比例すると考えて問題ない

膝に痛みを覚えたら下半身は歪んでいると断言してもいいぐらいです。そしてその痛みの強さはほぼほぼ下半身の歪みと比例すると考えて問題ありません。膝に痛みを感じたら下半身は歪んでいる、しかも痛みの分だけ歪んでいるということです。

歪みが解消されなければ痛みは解消しない

膝の痛みと膝の歪み、下半身の歪みは比例することから身体の構造的に歪みを取り除かなければ痛みは解消しないということになります。その通りです。身体の歪みを取り除くためにあらゆる筋緊張、筋肉の硬直、筋膜の癒着を取り除くことで歪みが解消され痛みも解消します。

 

自分自身は歪みに気づかない、ここが問題を深刻化させる

ではなぜ多くの方は痛みの治療にはあらゆる病院を巡っても歪みを解決しようとしないのでしょうか。それは本人が歪みを自覚していないからです。下半身が歪んでいるという事実を把握していないのです。こうして多くの方は病院をジプシーのように転々とします。

まとめ

変形性膝関節症とは膝関節が変形することで起こる炎症です。膝関節が歪む、変形するとはどういうことでしょうか?膝関節はある程度歪んでも関節内に軟骨と半月板というクッション組織を持ちこの二つで摩耗を防いでいます。つまり膝関節が壊れないようにしているのです。ところがあまりにも膝関節の変形が進んでいきますと関節内の軟骨の摩耗が進みすぎて痛みが生じます、これが変形性膝関節症です。そして膝関節を歪ませる大きな要因が脚の歪みなのです。脚がO脚、X脚、XO脚と歪んでいく過程で膝関節にも歪みが生じ炎症が起こるのです。当院では脚に歪みを起こす筋肉の異常に施術でアプローチします。筋肉のメンテナンス不足により日々筋肉は硬直化していきます、硬直化に伴い使えなくなる筋肉が現れその筋肉はやせ細っていきます。施術ではこれらの筋肉一つ一つにアプローチし筋肉の異常を正常化していきます。筋肉が正常化されますと筋バランスが整い先ずは脚の歪みが改善されます。それによって膝関節の歪みも次第に改善されて最終的に軟骨、半月板の摩耗も解消、痛みも消えます。

当院の施術について詳細説明  

膝の痛みと脚のゆがみは比例するについて説明を致しました。脚の歪みとはそもそもなんでしょう?脚は筋肉が正常であれば歪みません、この脚が歪むということは確実に筋肉が異常になっています。筋肉が異常な状態だから脚がゆ歪んでいます。たとえば登山を丸一日中しますと脚は歪みます、疲労物質が溜まり筋肉は硬直化し筋バランスが崩れ歪んでいきます。この過程で膝関節も歪み始め関節内が圧迫されていくのです。ゆがみを支える筋肉があれば歪まないように耐えることもできますが高齢者の方はそうはいきません、ゆがみに比例して膝関節の磨耗が進み痛みが増していきます。当院ではこの筋肉の異常を施術を通じて一つ一つ解消していきます。筋肉の過度な緊張、癒着、硬直、痩せ細り等を刺激を加えて解消していきます。「揉む、叩く、捻る」の刺激を駆使して筋肉の異常、膝関節の変形を解消していき痛みを取り除いていきます。