膝痛(変形性膝関節症)患者はあまりに多くの方が必要のない「手術」を受けてしまっている現実

膝痛患者の多くは何年間かの辛い時期を過ごした後、手術に踏み込んでしまっている現実

膝痛患者の多くは何年間か辛い時期を過ごした後、これではもう絶対に治らないと諦め手術に踏み込んでしまいます。これが現実です。それは当たり前のことで何年間も膝が辛い状態を過ごしてしまえば治るならば手術でも構わないとなります。仕方のないことかもしれません。ですがだからこそ正しい知識を早くからつけて手術を受けない状態になる必要があるのです。

 

手術=完治ではない

私が考える理論では手術=完治はありえません。手術=完治ならば膝の痛み、炎症は膝そのものに原因があるということになりますがそうではないからです。事実は異なります。膝痛は膝には原因が無いのです。ですから手術で痛みを除去しても根本原因が解決されていないことからまた再発してしまう可能性があるのです。もしくは片方の膝に症状が現れるということです。

人工関節について

人工関節(じんこうかんせつ)とは、高度に機能が障害された関節の再建のために人工材料を用いて置換したもの、およびその方法のこと。

1951年にMcKeeが金属同士による人工股関節を作った。その後、1961年に英国のチャンレーが現在の人工関節の基礎となる人工股関節を発明した。これは金属の人工骨頭とポリエチレンの人工臼蓋によるものであった。現在用いられている材料としてはチタン合金のほか、セラミックス、骨セメントなどがある。適用としては、股関節、膝関節、肩関節、足関節などである。

人工関節を用いる手術は、主に変形性膝関節症や大腿骨突発壊死症といった疾患に対して適応される。上記いずれの部位でも手術件数は年々増加しており、特に股関節や膝関節については年間10万件以上(2018年度)行われている[1][2]

 

仮に手術をした後でも正しい知識をつけて再発を自ら防ぐ必要がある

膝が痛くなる根本原因を解決していないからこそ、術後再発する可能性は多々あります。ですから術後の方も絶対に安堵してはいけません。再発の可能性がでてきます。正しい知識をつけて膝が絶対に痛くならない炎症を起こさないようにしなくてはならないのです。当院では手術前、手術後であろうと関係なく膝痛の再発防止を施術で導きます。

まとめ

変形性膝関節症のことを正しく理解しないまま医師に頼りっきりな姿勢がどれほどの悲劇を生んでいるか、必要のない手術をして体にダメージを与えてしまっているか、私は変形性膝関節症について学んでいく課程で現在の日本の医療制度に対し強い疑問を持つようになりました。そして医師に頼り切って自分でしっかりと学ぶ姿勢を持たない人が減らない限りこの現状は変わらないことも確信しています。病院は膝の状態を検査してくれる場所、そして生活習慣病は自分の意志で治すと覚悟しない限り変形性膝関節症は高速で進行し末期状態になり手術を必要とします。このブログでは多くの事案例を提示して多くの方に気付きを得て頂ければと思います。

当院の施術について  

当院では変形性膝関節症を関節の問題、経年劣化や老化とは全く考えません。膝関節には実は何にも問題がないのです。膝関節を支える筋肉が異常事態になり関節が圧迫され痛みが出るレベルにまでなってしまったと考えます。筋肉という関節を支える器官が異常事態になったと考えます。その異常とは筋肉の過度な緊張、そして過度な痩せ細りです。変な力で膝関節を引っ張る一方で、それを対抗できないまで筋肉が痩せ細っているのです。当院ではこの筋肉の異常事態を施術を通じて解消していきます。一つ一つの筋肉に施術で刺激を与えて異常を解消していきます。膝関節の異常変形を解消するまで刺激を入れていくことで関節内の軟骨組織の磨耗をなくしていきます。軟骨組織の磨耗がなくなるまで延々と筋肉の異常を解消していきます。