なぜ医者ではない整体師が膝痛(変形性膝関節症)改善に辿り付けたか?

保険制度の制約がないため一人の施術に90分費やすことができた

なぜ私が膝痛改善のスペシャリストになれたのか?それは国の医療制度の制約に振り回されない立場にいたことが大きく関係します。整体師は国の国家資格ではないので医療保険が適用されません。そのため改善方法に制約がなく一人の患者様に何時間時間をかけても問題がありません。私は独立当初は一人90分という時間をかけて施術に当たりました。

身体の全ての部位に触れることで膝痛(変形性膝関節症)と身体全体の相関関係を理解することができた

私は一人の施術に90分という莫大な時間を投じることで膝と身体全身の相関関係を理解することが出来ました。東洋医学的見解、西洋医学的見解を実際の身体を通じて肌で理解することが出来ました。そして膝という部位は東洋的な理解で考えるよりも西洋、特にスポーツ医学的な見解で見るほうが改善が早いことに気付きました。スポーツ医学ということは身体を動きでみる、正しい動きが組織の過度な負担を軽減し症状を回復するという考え方です。

高岡英夫氏の身体理論は非常に役に立った

私が特に膝に対しての理解を深めたのは高岡英夫氏の身体力学です。「ゆる体操」で有名な高岡氏ですが彼の理論はダイナミックかつ繊細で整体師的な身体へのアプローチと重なる部分が多くあり非常に勉強になりました。特に体幹と脚の関係性、体幹とスポーツの関係性、体幹と膝の関係性に関しては特に勉強になりました。スポーツ選手がどのように身体を進化させていくか、どうなると怪我をしやすくなるかを身体の内面から考察するその手法は私の施術方法を圧倒的に進化させました。

  なぜ整体師である私が膝痛改善のメカニズムを発見できたか
保険制度の制約がないため体と膝痛の相関関係を臨床で確認することができた
ストレッチ、手技、筋膜リリースなど幅広いやり方で確認することができた。
アメリカの運動療法をさらに進化させた日本の整体術を膝痛改善に応用できた
高岡英夫氏の身体バランスメカニズム論を整体術に応用できた

まとめ

整体師は代替医療行為といいまして国が認めた医療ではありません。その結果、国民健康保険などの保険が利かないというデメリットはありますが逆に国が決めたガイドラインというのがなく身体の健康に被害を与えない限り自由に施術を行うことができます。変形性膝関節症に関しては私も自信を持って施術に当たれるようになるまで10年近くの時間を要しました。というのも変形膝関節症を始めとする膝の痛みは身体のバランスの影響を大きく受けるためバランスを変えない限り直ぐに痛みが戻ってしまうからです。ですから1回の施術で身体のバランスを変えなくてはならずそこに行き着くのに時間がかかりました。施術に施術を重ねることでバランスを変える感覚を掴み結果膝痛改善を自信を持って謳えるようになりました。

最後に

「なぜ医者ではない整体師が膝痛(変形性膝関節症)改善に辿り付けたか?」というテーマで今回はブログを製作しました。世界の常識では変形性膝関節症は運動療法で治します。運動療法こそが世界の常識です、膝痛は筋肉の状態を改善すること、正しく使えるようにすることで解消していきます。そうなりますと我々整体師は筋肉を操作することで関節痛を改善することを何十年も前から行ってきました。運動療法をさらに進化させたのが整体術ですから変形性膝関節症に関しては自信を持って対応させて頂きます。