「ミニチュアダックスがなぜ椎間板ヘルニアになるのか?」から膝痛改善を考察

マンションで飼っているミニチュアダックスが椎間板ヘルニアになる理由

室内で飼うミニチュアダックスがヘルニアになることを知っている人は多いと思います。特にマンションなど床が強固な状態ですとミニチュアダックスがヘルニアになるのです。ヘルニアにならないようにするには床に弾力のある素材のものを敷かなくてはなりません。ミニチュアダックスは胴体が長いため胴体の背骨に負担がかかります、この負担が限度を超えるとヘルニアになるのですがそれを引き起こす直接的な原因が脚の筋肉の過度な緊張にあります。ですので床に柔らかい素材のものを敷き脚の硬直化を避けヘルニアにならないようにするわけです。

ミニチュアダックスも脚が固くなれば椎間板ヘルニアになる

ミニチュアダックスは固い床を走り回ることで脚の筋肉が徐々に硬直化しクッションを失いそれが引き金になって背骨がヘルニアを起こします。これは脚の筋肉の硬直が背骨の組織を壊す一つの例です。人間の体もこれに同じで脚の筋肉が硬直化しますと最終的に腰痛やすべり症、椎間板ヘルニアや膝痛障害を引き起こすようになるのです。

犬のように床を変えるだけでは人間の膝痛は解決しない

人間は犬と違い家以外の場所にも出歩きますから床を変えるだけでは膝痛は解決しません。人間の場合は膝痛になるメカニズムをしっかりと把握し解消方法を実践しなくてはなりません。先ずは脚の筋緊張を取り除き、股関節周辺、骨盤周辺の筋緊張をそぎ落とし、内側の筋力不足を再強化することで膝痛を解消します。

まとめ

変形性膝関節症の説明においてミニチュアダックスの話をするのは意外かもしれませんが実はミニチュアダックスのヘルニアは変形性膝関節症を理解する上で大変有効です。ミニチュアダックスは固いフローリングで生活するとヘルニアになります。固い床で脚の筋肉も硬直化し歪み背骨も歪み、背骨のクッションである椎間板が磨耗し痛みを作り出します。変形性膝関節症これと全く同じです。脚の筋肉が硬直化して膝関節のクッションが磨耗して痛みが生まれます。椎間板ヘルニアになったミニチュアダックスは床を柔らかくしてヘルニアの進行を抑えます。人間は足の筋肉を全て柔らかくして膝関節の異常を解消すればいいのです。道路も床も柔らかくすることは出来ないので人間は自分の足を柔らかくすることで解決できます。当院では筋肉の異常緊張を施術で解消し膝関節のゆがみを是正、関節内の関節軟骨の圧迫、磨耗を解消し変形性膝関節症を改善します。

最後に

[「ミニチュアダックスがなぜ椎間板ヘルニアになるのか?」から膝痛改善を考察]というテーマで今回ブログを製作しました。ミニチュアダックスが椎間板ヘルニアになるという事実に驚いた方も多いと思いますがこれは事実です。ミニチュアダックスはヘルニアになるのです。そしてその原因は固いフローリング、このフローリングに弾力を付けますと椎間板ヘルニアは解消されます。椎間板ヘルニアも関節の症状、膝痛、変形性膝関節症も関節の症状です。この事実から学べる点は大いにあります。

ダックスフントDachshund)は、ドイツ原産の犬種。ジャパンケネルクラブ(JKC)の登録名は英語読みによるダックスフンドだが、ドイツ語では文節末尾の d は濁らないため「フント」。

ドイツ語のアナグマを表すダックス(Dachs)と、を表すフント(Hund)を合わせた「アナグマ犬」を意味する。巣穴の中にいるアナグマを狩る目的で手足が短く改良された。なお、ドイツ語フント(Hund)は 英語で猟犬を表すハウンド(hound)と同根。

ジャパンケネルクラブ登録頭数は、記録の残る1999年から2007年までは1位、2008年以降は3位[1]。 また、アメリカでも人気があり、アメリカンケネルクラブでの登録頭数は常に10位以内に入る[2]


椎間板ヘルニア(ついかんばんヘルニア、herniated disc herniation)は、ヘルニアの一種であり、椎間板の一部が正常の椎間腔を超えて突出した状態である。
椎体と椎体の間には人体最大の無血管領域と呼ばれる椎間板が存在している。椎間板は中央にゼラチン状の髄核、周囲にはコラーゲンを豊富に含む線維輪から成る。この髄核や線維輪の一部などが突出した状態が椎間板ヘルニアである。Macnabによる分類が有名である。
多くの動物は脊椎を重力に垂直にして生活しているのに対し、人間は二足歩行であるために脊椎は重力と平行方向となる。このため、立位では椎間板には多くの負荷がかかる。
椎間板ヘルニアは、下位腰椎 (L4/5, L5/S1) が最多で、次に下位頸椎に多く、胸椎には少ない。胸椎に少ないのは、胸郭により、椎体間の可動性が頚椎や腰椎に比べ少ないことによる。また、神経根走行の関係から、下位腰椎では、上位腰椎に比べ、神経根症状を起こしやすく、発見されやすい面もあるかもしれない。高齢になると、下位頚椎での可動性が減少し、ヘルニアが起こりにくくなり、比較的上位の頚椎病変を来しやすくなる。すなわち、椎間板ヘルニアは、よく動く脊椎の部分で起こりやすいのである。