「筋力がない方」の膝痛(変形性膝関節症)は深刻化するリスクがある

筋肉が足りない方の膝痛は筋緊張を解しても解決しないため筋肉の再強化が必要になる

筋肉が足りない方の膝痛は筋緊張を解しても膝痛の解消にならないケースもありその場合はストレッチなどをして筋力を再強化する必要があります。通常の施術+ストレッチによる筋力の再強化をするということは解決方法が複雑でもありこれはセルフケアで膝痛改善することが難しいことも意味します。筋力が大きい方の解決方法はシンプルですが筋力が少ない方の解決方法少し複雑です。

一般のマッサージに行っても全く解決しないのがこの筋力不足による膝痛

筋力が大きい方の膝痛は筋肉の筋緊張を解せばそれで解決しますからシンプルです。ところが筋力が少ない方の膝痛改善は筋肉を解しながらさらに筋力を再強化しなくてはなりませんから複雑になります。そういう理由もあり筋力が少なくて膝痛になった方は迷宮化しやすくなります。

ストレッチで筋力は再強化できるのか?

ストレッチで筋力は再強化できるのでしょうか?答えは「できます」。ストレッチは低負荷の筋力トレーニンングであり筋力の再強化につながります。施術で無駄な筋緊張を取り除きながらストレッチで筋力の再強化を図り脚の歪みを解消、膝痛を改善させていきます。