オスクッド病と診断されたら

太腿前の筋肉はメンテナンスしないと身体のバランスを崩す

成長期に(太腿前部)大腿四頭筋を鍛えすぎますとこの(太腿前部)大腿四頭筋が骨(脛骨)を引っ張り剥離骨折を引き起こすのがオスクッド病といわれる症状です。私が常々言っております太腿前部の筋肉はメンテナンスをしないと身体のバランスを崩し腰痛や膝痛を引き起こすわけですがこれが成長期に現れると剥離骨折となる場合があります。

太腿前部の筋肉硬直をリセットし続ける以外に解決方法はない

オスクッド病の方も他の膝痛患者の方も身体の崩し方は同じです。太腿前部と外側が硬直化し、内側と裏側(ハムスト)が筋力不足になることで各種症状は引き起こされます。オスクッド病はそれが成長期に重なり剥離骨折を引き起こしています。問題の太腿前部の筋肉の癒着、硬直を解消することで問題は解決します。

一度剥離骨折をしてしまったら太腿前部の筋肉をストレッチすることが難しい

オスクッド病と診断されたということは骨のレベルまで身体が炎症を起こしているわけですから脛骨に直接負荷を加えるようなストレッチは避けなくてはなりません。その場合直接太腿前部(大腿四頭筋)をマッサージして解し弛めるか、もしくは大腿部外側をストレッチして間接的に前部太腿を弛めるという手段を取ります。間違いなく股関節外側、骨盤外側も緊張を強くなっていますからそこから取り除くことで安全にリスク無く症状を軽減できます。