膝痛解消靴下から学べること

膝痛緩和の靴下は膝の負担を軽くして膝痛を緩和している

膝痛を緩和する靴下の存在を知っているでしょうか?膝痛を緩和するために靴下の一部が二重になっていて体重が乗った時に膝の負担が軽減される仕組みになっています。

固い床の上を歩くだけで痛みが増す

膝痛を持っている方は固いコンクリートやフローリングの上を歩くだけで痛みが増すはずです。というのはクッション性が低い床はダイレクトに各関節に衝撃が走るからです。このちょっとしたクッション性が膝の痛みに直結します。逆にいえば少しクッション性が高まれば痛みは引くということです。

体重が乗る部分のクッション性が上がるだけで膝の痛みが軽減されるメカニズム

踏み込む部位のクッション性を高めるだけで膝の痛みが軽減されるということは脚を柔らかくし、クッション性が高くなれば膝痛は緩和されるということです。ですから脚全体のバランスを変え膝に無理のない負担がかかるように身体のバランスを変えるだけで膝痛は解消します。

膝関節を支持している筋肉が衰え床が固いだけで磨耗する

膝が痛い方、膝関節変形症と診断されてしまった方の膝は膝を支える筋肉が弱体化して膝を支えきれていません。そのため膝関節自体が擦れて磨耗し、削れて痛みが発生しています。一番の問題はここにあります。

膝痛解消靴下を履き続けても体のバランスは変わらない

膝痛解消靴下は履き続けても体のバランスは変わりませんから根本治癒にはなりません。身体のバランスが変わり膝の負担が軽減しない限り膝の負担は減らないのです。ですから膝痛解消靴下で膝の痛みが減ったならば体の重心バランスの変化に是非取り組んでみてください。膝痛解消靴下を履かなくても膝が痛まない体に変化します。

膝痛解消靴下を履かなくても大丈夫な足に戻す

身体のバランスが整い膝を支える筋肉が復活すれば膝痛は解消されますから膝痛解消靴下を履かなくても大丈夫な状態になります。痛いときは先ずはこれらの靴下でこれ以上の磨耗を防ぎ、その間に磨耗が起きない身体に変える、これが正しい考え方です。

まとめ

変形性膝関節症は膝関節の変形が関節内の軟骨を圧迫磨耗して起こす炎症です。関節軟骨の圧迫磨耗が減少すれば痛みは減少します。膝痛解消靴下は靴下自体が脚の負担を減少するようになっているため膝の負荷が減ります。膝は負荷が減った分だけ膝関節の関節軟骨の磨耗も減ることに、結果痛みは減るというメカニズムです。当院では膝関節を歪め変形した直接の原因、筋肉の異常をこの症状の根本原因と捉え施術で筋肉の異常を取り除いていきます。筋肉の異常を改善することで膝関節の変形も解消し関節内の関節軟骨の磨耗も防ぐことができます。結果痛みは減少していきます。膝痛解消靴下は脚のクッションであり関節軟骨や半月板もクッションの役割です。このクッションが壊れることで痛みを発していますからクッションが壊れないような脚にすることが一番重要です。

最後に

「膝痛解消靴下から学べること」について今回はブログを製作しました。膝痛解消靴下から学べることはクッション性が高くなれば膝痛は緩和できるということ。そのために大切なことは靴下を履き続けることではなく靴下を履かなくても大丈夫なようなクッション性を脚に取り戻すことです。そのために大切なことは筋肉の柔軟性を取り戻すことです。