「エヌセイド系の鎮痛剤」を飲み続けると胃が荒れて栄養吸収が疎かになる

変形性膝関節症などの膝痛に対しエヌセイド系の鎮痛剤摂取を続けると胃が荒れて栄養状態の悪化に

多くの病院では変形性膝関節症に対し鎮痛剤の投与を当然のように行います。飲み薬、湿布などの貼り薬、座薬などの投与です。これらを投与すれば当たり前ですが一時的に痛みは解消されます。そのため多くの病院ではこのエヌセイド系の鎮痛剤投与を延々と続けていくわけです。これなら保険点数も稼げ病院の経営も安定していきます。ですがこの鎮痛剤は連続投与しますと副作用で胃が荒れてきます。胃が荒れれば栄養吸収の流れが阻害されますから筋肉が衰えるという負のスパイラルに繋がります。

 

鎮痛剤とは


鎮痛剤(ちんつうざい、: Analgesic)とは、痛みに対する鎮痛作用を有する医薬品の総称。口語で痛み止め感覚をなくす麻酔薬とは区別される。
鎮痛剤は、中枢神経系末梢神経に対し様々な機序で作用する。鎮痛剤の主なものに、アセトアミノフェン(国際一般名パラセタモール)や、サリチル酸アセチルサリチル酸(アスピリン)、イブプロフェンロキソプロフェンのような非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)、モルヒネトラマドールのようなオピオイドが含まれる。
鎮痛剤は痛みの種類によって選択され、神経因性疼痛では、三環系抗うつ薬抗てんかん薬など、鎮痛薬に分類されていないものが使用されることがある。SNRIとして知られるデュロキセチン(サインバルタ)は、疼痛の適応が承認されている。

wikipedia

胃が荒れて筋力が落ちれば膝痛は益々酷くなる

鎮痛剤の副作用で胃の荒れが日常的になっていきますと栄養吸収が阻害され筋力が落ちていきます。筋力が落ちれば身体は益々歪んでいきますから膝関節にも負担がかかりクッションの役割である軟骨組織が磨耗し、粉々になり炎症物質を発生させ痛みが強くなっていきます。もしくは膝痛が初期から中期に移行し、痛みは変わらなくとも状態が深刻化する要因になるのです。

鎮痛剤は膝痛改善にはほぼ無意味であることを自覚しダイレクトに効果があることを自ら取り入れる

当院ではなぜ膝痛が引き起こされたのかにファーカスし、直接原因を取り除くことで膝痛解消を図っていきます。膝関節が磨耗する原因は身体の歪み、間違った使い方、間違った立ち方によるものです。この間違ったを作り出す原因は筋力の硬直と、筋力不足です。この二つを施術で解消しダイレクトに効果を出していきます。正しく歩き、正しく座り、正しく立つことで膝関節、軟骨組織の磨耗を防ぎ自然治癒に導きます。

  エヌセイド系鎮痛剤の副作用
胃が荒れて消化吸収が滞る
栄養吸収が滞るため身体が脆弱になる
鎮痛剤が効いている間、膝関節は削れ続ける

まとめ

エヌセイド系の鎮痛剤は日本の病院では当たり前のように処方されますがこれがアメリカではそうではありません。アメリカでは治療費が個人、もしくは民間保険会社が支払うため意味のない治療や効果がない治療は許可されないのです。そのため民間保険会社は医師にしっかりと治療方法を判断させ最短で確実に効果のある処方を選択させるのです。このメカニズムが日本にはないため医師は国が決めたガイドラインの中で処方を行います。この違いは大きくこの制度の被害者は税金を支払う国民と治療を受ける患者となります。ですから病院との正しい付き合い方は病院では検査をしてもらい今の現状を正しく知る、そしてその治療方法にあっては自分で調べ自分で治すということになります。病院でなければ治らないと考えると延々と病院に通うことになってしまいます、注意が必要です。

最後に

今回は鎮痛剤を飲み続けると胃が荒れて栄養吸収が疎かになるというタイトルで説明致しました。変形性膝関節症において筋肉が弱ることは避けなくてはならないことです、本来は筋肉を刺激して筋肉を再強化して膝痛を改善していかなくてはならないのですが日本では逆に鎮痛剤を投与して筋肉が弱ってしまうような処方が行われています。いかに速やかに筋肉のトラブルを無くしていくかが重要でってそれ以外の処置は治るための時間を逆に延ばすことを覚えておいてください。