「ひざゆらし」で膝痛を解消する

仰向けに寝ての膝ゆらしは安全な膝痛解消運動

仰向けに寝た状態で両足を手で囲い込む形のひざゆらし体操は膝痛にとって非常に安全で理に適った体操です。ひざゆらし体操の大きなポイントは背中や骨盤周りのストレッチ、マッサージになること。体重を利用して骨盤、背中をマッサージできるのでやればやるほど体の体幹がしっかりと使える身体にシフトしていきます。結果脚の歪み、ひざのゆがみが改善されて膝痛改善に繋がります。

膝にまったく負担がかからない点が重要

ひざゆらし体操がもっとも安全な点は一切膝に負担がかからない点です。仰向けに寝ているので膝関節に負担がないのです。その状態で背中や骨盤周辺の筋肉をマッサージできるのでデメリットがありません。骨盤や背中の異常は必ず膝痛に影響しますからその要素を取り除くことができます。

脚を抱えた状態で上下左右全ての方向にアプローチできればなお良い

ひざゆらし体操は仰向けに寝た状態で膝を上下にゆらす体操ですがこれを左右にも揺らすことで背中前面、骨盤後面、左右をアプローチできます。それによって広範囲の筋肉の異常を解消していくとともに足りない筋肉が鍛えられていきます。地味ではありますが絶対に膝を痛めないという点は大変安全な体操といえます。