「片足立ちスクワット」は膝痛に有効か?

片足立ちスクワットは通常のスクワットよりも有効であることは確か

片足立ちスクワットは通常のスクワットよりも膝痛に有効であるとは確かです。というのも両足のスクワットでは脚の内側をほとんど使わず脚の外側だけで行う可能性がありこれでは逆に膝痛は悪化します。外側だけを使い続けて脚が歪み膝痛になってしまう方が多いからです。その点片足立ちスクワットは脚の外側、内側をしっかりと使ってスクワットできるので間違いなく正しい筋肉がつきやすくなります。

 

片足立ちスクワットは有効だが大変であることも間違いない

片足立ちスクワットは脚の内外全ての筋肉を駆使して筋トレが出来るので脚のゆがみの改善にもなりますし膝関節の歪み解消にも繋がりますから大変有効です。ですがこのストレッチは非常に労力がかかる、特に高齢者の方にとっては大変な作業です。ですからこれは出来なくても気にしないでください。これをルーティーンで行える方は稀です。

両足立ちのスクワットはしないほうがいい

両足立ちのスクワット、通常のスクワットは片足立ちのスクワットに比べると非常に簡単です、ところがこの通常のスクワットは脚の内側を全く使わないでできてしまいますからやればやるほどに外側に無駄な筋力が付いてしまい結果脚が歪み、膝関節が歪み膝痛が悪化することすらあります。ですから片足立ちスクワットが出来ないから両足で試そうという発想は危険です。両足立ちのスクワットはできればやらない方が無難です。