「腎臓」が弱って膝が痛くなる人はいる

膝痛が腎臓が弱って起こっている可能性はある

腎臓が弱って膝痛になるというのが東洋医学の考え方があります。腎の疲労が水分の代謝を落とし結果膝関節に水が溜まったり、痛みになったりするという考え方です。もしも腎臓が弱って膝痛になっている可能性があるとしたら足裏のマッサージをトライしてみてください。足の裏は実は腎の支配下にあります、泉湧という有名なツボは腎経に属しており足裏の中央に位置しています。徹底的に足の裏をマッサージしてみてもしも膝痛が改善されたら腎の影響を受けていた可能性があるのです。

 

腎臓とは


腎臓(じんぞう、ラテン語: ren、英語: kidney)は、泌尿器系器官の一つ。血液からの老廃物や余分な水分の濾過及び排出を行って尿を生成するという、体液恒常性の維持を主な役割とする。

wikipedia

酢黒豆を飲んで腎臓を超回復させる

酢黒豆を飲んで腎臓を超回復させて膝痛を治すという方法もあります。もしも腎臓に問題があると自負する方は酢黒豆を飲んで膝痛が軽減するか試してみてください。腎に効く食品は黒い色の食材、黒豆はまさにそうです。黒豆が腎の栄養源になり腎の回復が即膝痛に繋がるケースもあります。

黒豆とは


黒豆(くろまめ)は、ダイズの品種のひとつ。黒大豆(くろだいず)、ぶどう豆とも呼ぶ。

どんなに正しい運動やマッサージ、セルフケアをしても改善しない膝の痛みには腎の回復で試す

私の経験から推測しますと腎の回復で膝痛が解消されるケースはそれほど多くはありません。ですが正しい運動療法、施術、セルフケアを何度も行っても改善しない場合は腎を疑うこともあります。その場合はこのブログにも載せたように足裏のマッサージ、酢黒豆など腎に直接影響する行動でチャレンジしてみることをお勧めします。