「足がつる」ことと「膝痛」の関係性について

足がつりやすいのは「足の滞り」が原因 

年齢を重ねていきますと寝ている時に足がつるという時がたまにあります。一定期間の間隔で足がつります。これは一体なにが起きているのでしょうか?足がつるというのは足に疲労が溜まり、足が滞り組織に栄養が行かなくなった時に足はつることでそこに血液を強制的に集め足の健康状態を維持しようとします。手よりも足がつりやすいのはそれだけ足は滞りやすいということです。

足がつりやすいということは「足の健康状態が悪い」ということ 

足がつるということは足の健康状態が悪いということですから当然膝痛も起きやすくなります。膝痛でないかつ足がつりやすい方は足がつらない身体にすることで膝痛も改善できる可能性を秘めています。ではどうしたら足がつらないようになるのか?足をマッサージしたりストレッチしたり叩くことで足の健康状態はアップしていきますから徐々につらなくなっていくのです。これは膝痛を改善する方法と全く同じです。

「膝痛と足がつること」が同時進行で進むのは当然のこと

つまり膝痛と足がつることが同時進行で起こることは当然のことなのです。足がつる原因と膝痛の原因は同じだからです。膝も痛いし、足もつるし、いったい全体何が起こっているのかと心配しないでください。原因は同じですから症状がかぶるのも当然なのです。