外反母趾が膝痛を引き起こすメカニズム

外反母趾の人は膝痛になりやすい

外反母趾の状態長く続けていきますと膝痛になりやすくなります。というのも足裏が不安定でありこれは靴が不安定であることと一緒、不安定な靴を履き続けていますと当然ながら膝痛リスクは高まります。足裏の不安定さを脚全体で無駄にカバーしなくてはならないために変な緊張が起こり脚が歪みやすくなっていきます。結果膝関節を支える筋力も低下し脚は筋肉質だが膝痛になるという負のスパイラルに陥るのです。

そもそもなぜ外反母趾になってしまったのか?

外反母趾の方は膝痛になりやすいというのは事実としてそもそもがなぜ外反母趾になってしまったかを考えなくてはなりません。外反母趾になる大前提としてヒールがあります、ヒールを長期間履き続けてきた方は体重が前に乗りやすく結果脚の先端が潰れていきます。そしてその際に太腿前の筋肉などを踏ん張っているためその筋肉が硬直し常に前重心になってしまうのです。結果外反母趾が改善されない体になってしまうということです。ヒールを履いていた際に特定の筋肉が硬直してしまいその癖が外反母趾を改善できない状態にしているということです。

当院では外反母趾を作り出した筋肉を施術で正常化してから膝痛を改善していく

当院では外反母趾を作り出した筋肉の癖を先ずは施術で解消していきます。そして足裏を安定させてからさらに膝痛のメカニズムを解消していきます。とはいえ外反母趾を作り出す筋肉の癖は=膝痛を作り出す癖でもありますから同時進行でこれを解消していきます。