厚労省推奨の「1日1万歩歩きましょう」で膝を潰す?

「歩けば健康になる」は甘い!

メタボ改善、運動不足改善、ロコモ改善のために1日1万歩歩きましょうというのが厚労省が推奨する歩数ですがこれをただ鵜呑みにして歩けば健康になるという発想は非常に危険です。車で考えれば分かりますが車を走らせれば故障しないは大間違いです。むしろ走らせることで故障することは多々あります。車も全く走られないとすぐに壊れるというのは事実で走らせなくてはなりません、ですがこれは走れば故障しないというほど完璧な理論ではありません。

「正しく歩けば健康になる」は正しい

正しく歩けていれば確かに歩くことであらゆる筋力が強化されますからこれは是非やって頂きたいことです。ただ問題は多くの方はこの正しく歩くということができていない、むしろ歩くと膝が壊れる状態になってしまっているわけです。では正しく歩くとはどういうことか?これは身体の可動域がある程度確保され各関節が機能している状態です。

当院では正しく歩ける身体作りをすることで膝痛リスクをなくし、正しく鍛えれる身体にする

正しく歩くことができる限り1日1万歩歩行は筋力を鍛え体力を作ることができるので大変素晴らしいことです。ですから当院ではこの正しく歩けることにフォーカスし身体の各関節の動き、各筋肉の動きを変えていきます。正しく歩ける身体に施術で変えていくことで膝痛リスクを下げ健康に長生きできる身体に導いていきます。