「産後の膝痛」について

膝痛=「股関節」の硬直

膝痛は股関節周辺、骨盤周辺の筋肉群が硬直して起きますが産後はその傾向が特に強くなります。そもそも股関節、骨盤周辺筋肉部位が固い人が出産を経験しますと固い筋肉のまま強引に伸びてしまうため伸びた状態で固まります。つまりそこから戻らなくなってしまうわけです、その場合骨盤が不安定になり仙腸関節も不安定になりロックされます。結果膝関節の負担が増え次第に膝痛になる可能性があるのです。

「腰の不安定さ」がそのまま「膝の不安定」に

骨盤周辺の不安定さはそのまま膝痛や腰痛になるので当院では股関節周辺部位の筋肉群を施術でリセットしていきます。固まったまま強引に広げられた筋肉を施術で解消することで再び骨盤に力が入る状態にしていきます。外側で力を入れて立っていた状態から内側に力が入る状態にしていきます。結果膝関節への負担も軽減され膝痛は緩和されていきます。

「産後」は腰が不安定な状態のままで重労働が多くなる

産後は腰が不安定にも関わらず抱っこ、ミルク等重労働が多くなります。そのため不安定な股関節、腰回りの筋肉で無理やり力を入れて足ったり歩くことで外側が硬直していくわけです。結果膝関節に益々負担が増え痛みに繋がっていくわけです。この負のスパイラルを断ち切るには骨盤、股関節周辺の筋肉の異常を解消する以外にありません。