「膝痛=股関節の固さ」ならば股関節が柔らかくて膝痛の人はいないのか?

私の施術経験ではほぼいない

膝が痛いという方が多い年齢を考えてみてくだい、一番多いのは間違いなく50代以降です。50代以降が膝痛確率が高いということは先ず間違いなく股関節の状態が硬くなっているということです。慢性膝痛になっている方の多くは50代以降が多くこの年代の方はほぼ股関節が固くなっています。勿論20代や30代でも膝痛患者はいますが股関節外側に触れてみるとほぼ100%股関節が硬直しています。

あえて言えば股関節が柔らかくかつ強力であることが一番

これは女性に多いことですが股関節が柔らかいが全く筋力がないという場合に関しては膝痛になっている方も稀にいます。筋力が圧倒的に少ないためにその分を膝関節が補っています。結果膝関節がオーバーワークを起こし痛みを生じます。

当院では股関節の強化、柔軟性の回復を膝痛改善の第一に置く

股関節が柔らかいだけでは膝痛が解消しないケースも稀にありますが多くの場合は股関節の可動域、開閉、左右、上下、回旋の動きを回復させることでそれに比例して膝関節の異常、痛みは解消されていきます。50代以降の方で股関節が柔らか過ぎるという方は先ず存在せず、施術で股関節の動きを回復させることでほぼ99%の方が膝痛が改善されます。

股関節の動き 膝関節の動き
開閉、内外旋、上下 屈曲・進展