側湾症も東洋医学にかかれば気血水の流れで解消していく

側湾症、これは背骨の歪みが病的なレベルにまで達してしまった状態

膝痛改善で来院される方の中には側湾症の悩みを抱えている方もいます、西洋医学では側湾症に対する決定的な処置は存在しないのですが東洋医学では側湾症も気血水の流れ改善で対処することができます。骨が変形する、、これは東洋医学では当たり前のことであり気血水の流れが滞れば骨は歪みます、逆に言えば気血水の流れを改善できれば骨の歪みも解消されていきます。

側湾症の部位に施術をすると筋肉の癒着が病的に酷い

側湾症の部位に施術をしていきますと多く場合そこにとてつもない癒着があります。筋肉が癒着し過ぎて感覚としては筋肉でなくなってしまっています。組織そのものが変形しているのが筋肉からスタートし、それによって背骨も変形しているのが分かります。ですがこのような場合であっても施術を重ねて行くうちに筋肉の状態が変わって行くのが理解できます。

O脚、X脚が改善できるわけだから側弯も改善できる

股関節周辺の癒着を剥がしていきますとO脚、X脚などの脚の歪みが改善されることはこのブログも再三お伝えしてきました。そのメカニズムは気血水の流れが悪くなって歪んだ脚を気血水の流れを改善することで元に戻すというものです。このメカニズムは側弯であっても同じことです。

まとめ

「側湾症も東洋医学にかかれば気血水の流れで解消していく」というテーマで今回ブログを制作しました。骨が曲がるという現象を西洋医学で考えれば骨密度が低くなった、負荷がかかって歪んだとなりますが東洋医学で考えれば気血水の流れが悪くなれば筋肉も骨も弱り支持できなくなって歪むとなります。当院では骨も筋肉も気血水の流れの悪化が引き起こしたものと考え施術でそれを解消していきます。