当院の施術は癒着はがしからの気血水の流れ改善

癒着を剥がすためには癒着を捉える感覚を身につける

ヨガのマスターはヨガのポーズを決めながらその日の自分の気血水の滞りを発見し解消していきます、東洋医学では気功体操、導引がそれに当たります。当院の施術では私の手がその役割を果たし受者の方の癒着を解放し気血水を流していきます。私は長年の施術経験でその方の癒着、気の流れを捉える感覚を覚えていきました。

癒着を剥がす 癒着が剥がれない
気血水が流れ出す 気血水が滞る
筋力が回復する 筋力が落ちていく
膝痛が解消される 膝痛が解消されない

そこに気血水の流れがあることを先ずは自覚することが重要

施術時において重要なことはそこに気の流れがあることを自覚することです、学校ではツボ、経穴を点で捉えていきますがそれでは不十分で気の流れとして捉えなくてはなりません。気の流れがそこにあることを鮮明にイメージできるようになると本当にそこに気の流れを感じることができるようになり施術に使うことができるのです。

東洋医学はイメージの学問

東洋医学は先ずはイメージからスタートしていきます、そこにツボがある、そこに経絡があることを鮮明にイメージすることからスタートします。するとあらゆる理論が繋がっていき辻褄が合っていきます。イメージから先行しイメージを人間の体に当てはめていきます。

まとめ

「当院の施術は癒着はがしからの気血水の流れ改善」というテーマで今回ブログを制作しました。膝の痛みを作り出すのは直接的には膝関節ですが、あくまで膝関節は被害者であり加害者はそこにはありません。ということで当院ではその加害者である気血水の滞りを施術を通じて改善していきます。気血水の流れが悪い体は筋肉が衰えはじめ最終的に膝関節を支持する力がなくなっていきます。ですので膝痛改善には気血水の流れを改善することが絶対的に重要になるのです。